· 

試作5回目

テイクアウト実験「鶏のみそ焼き丼」試作5回目です。

 

前回と同様にカットした鶏肉をハチミツで少しもんでから調味料を合わせて一晩寝かせました。

 

今回は調理時間改善のため焼きの前にレンジで加熱調理しました。

 

そのままレンチンすると固くなってしまうので、お酒を入れて酒蒸しのような感じにしました。

 

結果は写真のような感じ。

 

広げるのがあまかったのもあり、仕上がりにムラができてしまいました(- -;)

 

まぁここは次回改善ということで、これをいつも通り焼いていきます。

 

いつもよりは早く焼き上がりましたが、ムラがなかったらもっと早く焼き上がったと思います。

 

で、肝心の味や触感は…

 

おいしかったです!

 

酒蒸しにした分の酒臭さもなく、焼きが短いからなのか酒蒸しのおかげなのかわかりませんが柔らかさがアップしたような気がします。

 

味、焼き、時間をさらに改善していきます👍