トップ
プロフィール
ブログ
青春18倶楽部
お問合せ
サイトマップ
トップ
プロフィール
ブログ
青春18倶楽部
お問合せ
ブログ
2024年02月07日 - 「わからなさ」の探求
2024年01月21日 - 『学校に理想や完璧を求めること自体が間違っているのではないか』
2024年01月20日 - 「避けた方がいい」をまずは敷いてみる
2024年01月19日 - 煩わしい他者、悩ましい自分
2023年12月06日 - 進数自動カウント(生成AI)
2023年10月23日 - 居場所(思考メモ)
2023年10月04日 - 今日も雨(倉橋ヨエコ)
2023年09月10日 - 「塾」
2023年08月20日 - メモ:「“遊び”と“学び”はまったく同じ!? ゲームと教育の専門家二人が語るゲーミフィケーション教育」
2023年05月29日 - 状況倫理学⑤
2023年05月28日 - 状況倫理学④
2023年05月22日 - 状況倫理学③
2023年05月21日 - 状況倫理学②
2023年05月20日 - 状況倫理学①
2023年05月13日 - 「クリエイティブ・ラーニング」:まとめ①
2023年02月05日 - 宿題戦争
2023年01月25日 - ストレスを深く理解する
2023年01月22日 - この世界でいちばんのストレス
2023年01月16日 - 親のプレッシャーに依存するモデルから、子ども自身のやる気を育むモデルへの転換
2022年12月21日 - 記事:「スポーツは人格形成に必ず役立つ」はウソである
2022年12月03日 - 不要塾(妄想)
2022年10月21日 - 『なんとなく化学』はじめました!
2022年09月05日 - メモ:学習時間(「教育の効果」)
2022年09月04日 - メモ:学習への保護者の関与(「教育の効果」)
2022年09月04日 - メモ:宿題について(「教育の効果」)
2022年08月12日 - メモ:すてきな旅人たち
2022年02月12日 - メモ:子どもが大怪我をしない遊び方を学ぶためにできることは”手伝わない”こと
2022年01月30日 - メモ:意識はどこから生まれてくるのか(あとがき)
2022年01月20日 - 記事:「理解のある親」を演じていないか? 福岡の人気塾から見た親子関係の変化
2022年01月15日 - 記事:五味太郎さん×イシコさん スペシャル対談
2022年01月05日 - メモ:みんなの「わがまま」入門 ③
2021年12月26日 - メモ:売り上げを減らそう(佰食屋)③
2021年12月25日 - メモ:みんなの「わがまま」入門 ②
2021年12月18日 - メモ:みんなの「わがまま」入門 ①
2021年12月17日 - メモ:売り上げを減らそう(佰食屋)②
2021年12月15日 - メモ:売り上げを減らそう(佰食屋)①
2021年12月12日 - 覚え書:『イドコロ』としての「ふぁーべる」②
2021年11月30日 - 記事:「アウトプットしまくる人」がやっぱり強いワケ。圧倒的行動力にも心の安定にもつながる
2021年11月12日 - 覚え書:『イドコロ』としての「ふぁーべる」
2021年06月30日 - 遮眼大師-核P-MODEL(平沢進)
2021年06月26日 - 久々にVIAテストを受けました!
2021年06月18日 - 動画:國分功一郎「新型コロナウイルス感染症対策から考える行政権力の問題」ー高校生と大学生のための金曜特別講座
2021年06月16日 - 家族ではない 「友達でも、仲間でもない 適度な距離感」
2021年06月05日 - 雑考レポート(メイキング①)
2021年06月03日 - はがゆさ
2021年03月17日 - 試作5回目
2021年03月13日 - 試作4回目
2021年03月11日 - 試作3回目です!
2021年03月06日 - 「学校との距離感を調整すという発想」
2021年03月03日 - テイクアウト実験構想中!
2021年03月02日 - 気になることばたち #妄想録
2021年02月22日 - いたい場所 #妄想録
2021年02月20日 - 「コミュ障」の社会学 #読書日記
2021年02月12日 - 考えるために書く #妄想録
2021年02月07日 - 集団の中のしんどさ #妄想録
2021年01月13日 - 生存研究会(仮) #妄想録
2021年01月06日 - 「嫌われる勇気」の読書会をやりたい #妄想録
2020年12月25日 - まじめに毒を吐く #妄想録
2020年12月23日 - 気になっちゃたから #妄想録
2020年12月05日 - 軸を増やす #妄想録
2020年12月02日 - 教育とホスピタリティ #妄想録
2020年12月02日 - 「ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。」 #読書メモ
2020年11月30日 - 「待てる場所」 #妄想録
2020年11月29日 - 自省録(100分de名著)第4回「"今、ここ"を生きる」
2020年11月29日 - “人と人”として自然にまちのなかで出会えたら #妄想録
2020年11月28日 - 自省録(100分de名著)第3回「困難と向き合う」
2020年11月27日 - 自省録(100分de名著)第2回「他者と共生する」
2020年11月26日 - 自省録(100分de名著)第1回「自分の内を見よ」
2020年11月25日 - セーフティーネットではない#妄想録
2020年11月25日 - #妄想録
2020年05月20日 - スタログ:批判の意味(現代倫理学)
2020年05月13日 - スタログ:批判は何でないか(現代倫理学)
2020年05月07日 - スタログ:現象としての危機(現代倫理学)
2020年05月03日 - スタログ:「危機」の由来(現代倫理学)
2020年04月30日 - スタログ:今日の危機の性格(現代倫理学)
2020年04月25日 - サイゼリアのモデルを学ぶ星付きイタリアンシェフ
2020年04月22日 - 読書メモ:教育は何を評価してきたのか①
2020年04月19日 - 読書メモ:はじめての哲学史
2020年04月15日 - 科学とどう向き合うか?(思考のタネ)
2020年04月14日 - 新型コロナウイルスについての注意事項
2020年03月20日 - 読書メモ:心配学③
2020年03月19日 - 読書メモ:心配学②
2020年03月18日 - 読書メモ:心配学①
2020年03月14日 - 備忘録:新型コロナウイルス感染症はいつ、どう終息するのか
2020年03月11日 - 読書メモ:お金と感情と意思決定の白熱教室 第6回
2020年03月08日 - 読書メモ:お金と感情と意思決定の白熱教室 第5回
2020年03月08日 - 読書メモ:お金と感情と意思決定の白熱教室 第4回
2020年03月06日 - 読書メモ:お金と感情と意思決定の白熱教室 第3回
2020年03月05日 - 読書メモ:お金と感情と意思決定の白熱教室 第2回
2020年03月04日 - 読書メモ:お金と感情と意思決定の白熱教室 第1回
2020年03月04日 - 大人の教育学サークル(仮)妄想中!
2020年02月28日 - 研究報告会No.1
2020年02月25日 - メイキング・オブ・レポート~アリストテレス
2020年02月24日 - メイキング・オブ・レポート~プラトンの教育思想
2020年02月24日 - メイキング・オブ・レポート~ソクラテスの教育思想
2020年02月21日 - メイキング・オブ・レポート
2020年02月21日 - 読書メモ:内向型人間のための人生戦略大全
2020年02月20日 - 大切に”したい”ものを形にしていく
2020年02月12日 - 教育のことば達①
2020年02月07日 - プロフェッショナル 仕事の流儀「答えは、子どもの中に~数学教師・井本陽久~」
2020年02月06日 - そぎ落としたときに残るもの
2020年01月01日 - 謹賀新年
2019年11月27日 - メノンのパラドクス
2019年11月25日 - 読書メモ:その人らしさの芽生え
2019年11月16日 - まだ僕らは子どもの頭はコップみたいなもので、知識を教えといたら自在に使えるとどっかで思っている。
2019年11月11日 - 読書メモ:感情と適応
2019年11月10日 - エッセイ:私と教育
2019年11月04日 - 読書メモ:大人の覚悟
2019年10月30日 - 許可証(「あなたの子どもを救えますか」より)
2019年10月27日 - 読書メモ:天才の遺伝子?
2019年10月24日 - 読書メモ:批判的思考とは?
2019年10月19日 - 読書メモ:考えることで自由になる
2019年10月17日 - 読書メモ:休息と創造的思考
2019年10月16日 - 読書メモ:批判的思考力の高い人の人格特性
2019年09月28日 - なんとなく好きでいいじゃん
トップへ戻る
閉じる