はがゆさ

先日、数駅先のところで高校生が電車に飛び込んだというニュースがあった。


原因は詳しくはわからない。


でも、なぜ高校生がそんなことにならなければならないのだと思うと悲しさや悔しさがこみあげてくる。


その高校生とは全く面識がない。


もしちょっとでも話を聞けたりしたら変わっていたかもしれない。


それはこちらの勝手な妄想ではあるけど、歯がゆさを感じる。


自分も中学・高校と息苦しい思いをした。


だからといってそれに耐えろとはいえない。


なぜそんなにも息苦しい思いをしないといけないのか?


自分に何かできるほどの力があるとは思えない。


せいぜい、話を聞いたり、お茶したりぐらいだろうと思う。


1人でも多く、できれば全員が自分と同じあるいはそれ以上の苦しみを感じ続けなくてもいいように願わないではいられない。