· 

動画:國分功一郎「新型コロナウイルス感染症対策から考える行政権力の問題」ー高校生と大学生のための金曜特別講座

倍速を使いながらでも1時間半ぐらいかかったけど見入ってしまった。

 

高校生のこの質問、うちは大歓迎です(笑)

~~~

先生は、考えて話していくことが大事だよっていろんなところでおっしゃっていましたが、たとえば僕らが友達に今日の講義の話をすると、結構「あーまたあいつまじめな話してるよ」みたいになっちゃうっていうのは現代社会でもある傾向だと思うんですね。
そういう時、どうやって話し相手を増やしていくのか、興味のない人にも聞いてもらえるような話し方があったら、教えてほしいです。
~~~

 

お茶会とかでも普通にこの動画のようなことを雑談しています。

話したいけど話せなくてモヤモヤしたらお越しください。大歓迎です♪