久々にVIAテストを受けました!

久々に「強み診断ツール『VIA-IS』」を受けてみました。

 

VIAは自分の性格上の強みとなるもの測定します。以下抜粋。

~~~

ポジティブ心理学の第一人者である故クリストファー・ピーターソン博士とマーティン・セリグマン博士の開発した強み診断『VIA-IS』(無料)のご紹介です。
『VIA-IS』における強みは全部で24種類に分類され、そのうちトップ5の強みが「自分を特徴づける強み(Signature Strength)」とされています。

そして、その中でも「この強みを発揮するとワクワクする」「この強みを活用していると、元気でいられる」と思えるような強みはあなたにとってとっておきの強みとなります。

~~~

自分のトップ5はこのようになりました。

ーーーーー

①向学心

②スピリチュアリティ

③親切心

④知的柔軟性

⑤好奇心

ーーーーー

 

学習に関するものが多い中で「スピリチュアリティ」が高いのが自分の特徴かなと思います。

3,4年ぐらい前に受けたときも2番目がスピリチュアリティだったと思います。

神社仏閣に惹かれるのもこれが関係しているのでしょうか(笑)

学習に関しては学ぶというか知りたがりなので、飽きっぽさもあるのが悩ましいところでもあります。

 

強み診断ツール『VIA-IS』

http://www.j-pea.org/related-info/via-is