· 

読書メモ:休息と創造的思考

創造的思考を生み出すためには型にはまった思考様式から解放される必要があり、そのためには散歩や休息などによって気分転換を図ることが有効である。

・創造的思考の4段階
①準備:努力と失敗
この段階では過去の経験や既に習得している知識や技能を総動員して問題解決に没頭する。しかし、懸命の努力にもかかわらず何度も失敗を繰り返す。

②温め:休息と無意識
この段階では問題の解決を一時あきらめ、散歩や休息などの問題解決とは関係のない無活動な状態に身を置く。しかし、無意識の世界で創造的なアイデアを「温めている」段階である。

③開明(ひらめき):ひらめきと確信
この段階では、一瞬のひらめきによって創造的な解決法が見出される。。これは強い確信とそれまでの苦労が報われた深い感動を伴って突然訪れる。

④検証:正しさの確認
この段階では、見出された解決法をいろいろな角度から吟味・検討し、それが正しいことを検証する段階である。

・孵化効果
一見すると問題とは関係ない活動をしている「温めの段階」の後に解決法が見出されること。

創造的思考は一部の天才たちだけに授けられているのではない。私たち凡人も、それぞれに様々な問題を抱えて生きている。そうした問題の中には、創造的思考力を働かせなければ解決できないものも少なくない。

・心理学 新版(有斐閣):https://amzn.to/2OPNap0