· 

プロフェッショナル 仕事の流儀「答えは、子どもの中に~数学教師・井本陽久~」

もう5回ぐらい見直しているけど、見るたびにホントに共感できて、見習いたいというかその域に達したいという思いが募ってくる。

 

ーーーーーー

『我われがありのままを認めていれば、その子が将来必要になるようなものなんて身につくと思うんですよ。
伸びるというか伸びていくですね。
勝手に子どもたちが伸びていく。どこに行くか分からないけど。
伸びていくのは彼ら自身だし、どの方向に行くかは誰も分からないし、彼らも分からないかもしれない。

でも、それを信頼して見守っていく。
子どもって全然信用していいんですよね。
本当に信じて、彼らの考えるように、やるようにやったら、こんな生き生きするんですもん。』

Q)先生の役目というか、先生って何なんだろう?
『ひと言じゃ言えないですよね。
ただ、教える人・教わる人っていう関係ではないですよね。先生と生徒ってね。
今日だってそうですよね。僕、何一つ教えていない。
教えようとしても聞かないみたいな。
勝手にやってるんですよ。
これがおもしろいと思いますね。
教える人ではなく、共に学ぶ人。』

ーーーーー

 

https://www4.nhk.or.jp/professional/x/2020-01-07/21/7558/1669571/?fbclid=IwAR1-IqH_GeKH6f72ADIJTbrPUtu2EUde0GuFodOzDkQYaRIJGBTdpIw1gB0