· 

読書メモ:お金と感情と意思決定の白熱教室 第1回

~~~~~~

・錯覚

錯覚の面白いところは、誰もが同じように間違えるということだ。

(年齢も)性別も人種も関係なく、皆、同じ間違いをする。

実は、意思決定にも同じことが言える。

自由に意思決定が行なえる限り、皆が同じように間違える。

 

・意思決定

環境、つまり選択までの道筋がとても大事だということを覚えておいてほしい。

特に、最も楽な道に注目すべきだ。

人の怠惰さを甘く見てはいけない。

人は楽な道を選ぶということは周知の事実かもしれないが、想像以上に手間をかけることが嫌いな生き物なんだ。

道筋を考えることと、人間の怠慢さを十分に頭に入れておくことがとても重要だ。

 

小さいことに目を向けよう。

私たちは物事を大きく捉えるのが好きだ。

「組織を再編しよう」とか「大きな対策を打ち出そう」とか言うが、小さなことをちょっと変えてみることこそが大事なのではないだろうか。

これは、思うよりはるかに重要なことだ。

 

人は置かれている環境に左右される性質があるから、私たちは環境に小さな変化を加えることで、人々に最良の行動を促そうとしているんだ。

強制するのも一つの方法だが、時には体に悪いものを食べても全然かまわないと思う。

大切なのは、本来やるべきことと、自由にやりたいと思う気持ちとの間にどう折り合いをつけるかなんだ。

~~~~~~

・お金と感情と意思決定の白熱教室:https://amzn.to/2vCdkV9