· 

集団の中のしんどさ #妄想録

「しんどさの連鎖を断ち切りたい」と思っている。

 

自分自身も学校でしんどい思いをすることが多かった。

 

「だから、あなたもしんどくても耐えるんだ」

という気にはなれない。

 

なぜほぼ強制的に行かされる学校でしんどい思いをしなければならないのか?

なぜ、いつまでもこの状況が放置されるのだろうか?

 

できるなら自分のところで断ち切っていきたい。

 

その思いが募ってくる。

 

そんな中でふと疑問がわいた。

 

『集団の中の“しんどさ”とはいったい何なのだろうか』

 

しんどい”の正体。

 

「同調圧力」といえばそれっぽくもあるが、はたしてそうなのだろうか。

 

まだ問いの入り口に立ったばかりだし、見つかるかもわからない。

 

でも、探す価値はあると思っている。

 

”しんどい”の連鎖を断ち切っていくために。