· 

メモ:みんなの「わがまま」入門 ②

『そもそもなぜ「ずるい」「あいつはわがまま」といった気持ちがでてくるのか?』

ここから考えるのって結構重要じゃないでしょうか?

 

~~~

・「わがまま=自己中」なのか?
・誰かを「ずるい」と思うことも、不満や違和感を公にする人に対して「わがまま」と感じることも、よくあること
 ・が、「あいつはわがままだ!」と片付けて、自分自身は我慢してしまうことで、私たちの生活をする場所が今よりも窮屈で、苦しい場所になる可能性もある
 ・我慢することで、一時的に衝突やモヤモヤをやり過ごせ鷹のように感じられるかもしれないが、じつは自分の将来を縛っている
・どうしたら、我慢せずに不満や違和感を口にすることで、ムカつく教室(やクソみたいな職場)をちょっとはましにできるのだろうか?
・そもそもなぜ「ずるい」「あいつはわがまま」といった気持ちがでてくるのか?
 ・「ずるい」
・自分と他人が平等に扱われていないことを理不尽に感じること
 ・「あいつはわがまま(自己中)」
  ・周りのことを考えず、自分のしたいように行動している人を見て感じる
・「わがまま」も「ずるい」も、みんな一緒、平等であるべきだという考えが元になっている
 ・そもそも、ほんとうに私たちは「みんな平等」なのか?
  ・このときの「みんな」はいったいだれ?
  ・「みんな」はほんとうに同じで「平等」?

・もし日本が30人の教室だったら…
  ・ひとり親世帯:2人
  ・発達障害の可能性あり:2人
  ・LGBT:3人
  ・貧困状態:5人
  ・世帯年収1000万以上:3人
  ・外国籍:1人
・「クラスのみんな」は少し見方を変えると、これくらい異質な人の集団である可能性がある

・みんなの「わがまま」入門> https://amzn.to/3Ea3dnA